【経験談】3人目、4人目の陣痛~出産にかかった時間✨

出産

こんにちは。ばた子です。
今回は私が3人目、4人目を出産した時のお話で、陣痛~出産にかかった時間を記事にしました😄

鼻からスイカ

・鼻からスイカが出るほどの痛さだったという人🍉
・または陣痛があまりなく、すんなりと赤ちゃんが出てきたという人👶
・陣痛がきたと思ったら微弱陣痛になり陣痛が止まって、、、結果、出産まで35時間かかったという友人達😣
と、さまざまいますが、
だいたい子供を2人、3人、4人産んだ人は、2人目、3人目は陣痛から出産まで短くなるという話をよく聞きます👀(中には毎回長い時間を苦しんだという人もいますが、、)

4時間半

私は4人子供がいますが、1人目は人よりも早く5時間で産まれたので、2人目が臨月の時、1人目の5時間半よりも早く産まれるのかなと思っていたら、、、
まさにそうでした!😆✨

次の3人目は、日曜日の昼に家で突然、子宮と下っ腹辺がギュ〜〜〜っと押される感じで少し痛くなりました💦
すぐに治ったかと思うと、また同じような痛みがきて、10分間隔からすぐに5分間隔になったので急いでかかりつけの病院に電話しました🏥📞
「経産婦なので5分間隔になったので病院に来てくれ」と言われたので、すぐに車で病院に向かいました🚗💨
病院に着くなり分娩台に案内され、なんと4時間30分でBABYちゃんが産まれました〜〜!!✨

記録更新!?

そして、末っ子の4人目😄
私は、陣痛から4時間30分で出産した時もよく驚かれていたので、それ以上に早く産まれることはないと、陣痛が来る日を予想したらなんと、4人目が36週目の時、、、

夜、お風呂でシャンプーをしていたら、
突然、子宮と下っ腹辺がぎゅ〜〜〜っと絞られる感じになり、まさか!?これ陣痛に似てる痛みだけど、まだ36週だし、まだ陣痛じゃないよね〜と思いました💦
ただ、子宮が痛くなるのは、出血する可能性や流産する危険性(私は過去に流産の経験あり)もなくはないので、慎重に身体の様子を見ながら、ソワソワして急いでお風呂を出ました💦

すると、規則正しく5分間隔で陣痛がきているので、急いで病院に電話をしたら、
「4人目なら陣痛に間違いないですよ」と言われたので、急いで病院に向かいました🚗💦
病院に到着後、すぐ2分間隔になり、子宮口が開きすぐ破水して、今度は4時間でBABYちゃんが出てきました✨
みなさんも突然の陣痛から早い出産があるので、病院の入院セットはいつも鞄に詰めた状態にしておくのをお勧めします💓

出産後のお話

余談ですが、
子供は産めば産むほど、出産が楽になるという人がたま〜にいるみたいですが、実際には医者いわく子宮の構造上、子供を産めば産むほど出産後の子宮伸縮の物凄いギュー〜と子宮が搾り取られるような痛みの強さは、強くなると言われました😣💦
4回目の出産後の痛みは、本当に痛かったんですが、一番末っ子で待ちに待った子だった嬉しさが大きくて、何度もくる子宮伸縮の痛みのことは、その都度一瞬で忘れて、授乳の度に愛しい我が子をニヤニヤ見ていた私でした😊💓✨