かけっこで1位を取るために実践したトレーニング【2選】

運動

こんにちは。ばた子です。
今回は、長女が運動会のかけっこで1位を取るために、実践したトレーニングについてのお話です😄

速くなりたい✨

「足が速くなりたい」

これは、小学生や中学生の子を持つ多くの親が思うらしく、我が家でも「短期間で足が速くなる運動教室」とか「かけっこで足が速くなる方法」のようなコーチが教えてくれる番組をよく見ています📺

うちの長女はどちらかというと運動神経は良い方だとは思いますが、足がずば抜けて速いという訳ではありませんでした😣

運動会ではリレーの選手に選ばれることはあったりもしましたが、短距離走では1位を取ることができなくて、◯◯を抜かしたいと本人が言うようになったので、親子、二人三脚で速くなるための練習をすることにしました👍✨

インターバル走、ラダー

習い事で運動系は何もしておらず、100mを全力で走りきる筋力がついていなかったため、80mの距離をダッシュとゆっくり走るのを交互におこなう「インターバル走」をしたのと、走る際に、かかとを付けず、つま先だけで地面を蹴るように早くトントントンと走る「ラダー」の練習をしました👍

その他にも、太ももを上げることを意識したり、腕をとにかく振ってゴールまで突っ走るようにしました。家では足のスクワットをしてたら、どんどん速くなり、学年2位まで上り詰めることが出来ました✨学年1位の子は別格でした😆笑

陸上部や、バリバリ運動をしている部活に入っている子たちよりも早くなったので、男子からも女子からも「本当早いね」「陸上部入りなよ」「うちのバスケ部に入ってよ」と部活の勧誘をしつこくされるようになりました💓