幼稚園の送迎をスムーズに✨

幼稚園

こんにちは。ばた子です。
今回は、我が家で幼稚園の送迎をスムーズにおこなうために気をつけていることについての記事です😄

発狂させないように、、、

うちは、家から150mくらい先にある幼稚園に通っているので、送迎は歩きでいきます👟

次女は、2歳になったばかりの時から、お昼寝を全くしないにも関わらず、朝は5時半〜6時起きなので、幼稚園のお迎えの時間には電池切れで疲れ果てて、ぐずって泣きそうになるか、
「ママ、もう歩けない、早くチョコレートのお菓子ちょうだい」
などと園庭でみんながいる前で、泣き叫びそうになるので、迎えに行く時は、どのママさんたちよりも一番最初に迎えに行くと喜びます。逆に迎えに行くのが遅いと怒ります😆笑

お迎えは、子どもの部屋の前に迎えに行くことになっていますが、毎日、幼稚園に行くことを本人に楽しみにしてもらうため、最後に長い直線の道があるのですが、20mくらい離れたところから手を降りながら近づいていきます✋✨
遠目でも、まだかまだかと今にも発狂しそうなゾンビのような顔をしているのが分かります😆笑
この一切の笑みがない無表情な顔に対して、私は、満面な笑みで近づいていって、本人の目の前にきたら、次のように話しかけて、気分を上げるようにしています♬✨
「次女ちゃんが大好きなお菓子を持ってきたよ〜💓」
「今日は暑いからアイスを持ってきたので、幼稚園を出たらすぐに食べようね〜💓」
「ママと家で楽しい遊び(一緒にすると喜ぶ遊び)をしようね〜💓」
そうすると、次女は、グズらずにルンルンで家に帰っていきます♬