【経験談】新生児を外出させるタイミングについて

新生児

こんにちは。ばた子です。
今回は、新生児を外出させるタイミングについて、我が家の経験を基に記事にします😊

新生児をいつから外出させようか考えることってありますよね👶
一般的には、生後1ヶ月後から日光や外の風に当たって、お散歩という感じで少しずつ慣れさせていくと育児本に書いてあったり、保健師さんからも言われたことがあります👀
実際のところ、上に兄弟がいる場合、私だけではなく、周りのママさんからも聞くのが

・幼稚園
・保育園
・習い事の送迎
・学校行事
・役所に行くなどの大事な用事

などで、赤ちゃんを主人や祖父母に預けられない状況は山ほどあるので、生後1〜2ヶ月を過ぎて、あちこち連れ回さないといけない状況が、かなりあります💦
(電車に乗らないといけない時、車で1時間ほどの遠くに行かなくてはいけない時など色々です)

結果、生後1〜2ヶ月で外出して病気になったことは、我が家の兄弟はないです😊
周りのママさんからも兄弟がいると「生後2ヶ月、3ヶ月まで家に居させるのは状況的に無理だよね」という話や、「外出をして、赤ちゃんを病気にさせることってあまりないよね」ということも聞きます😌

ちなみに、我が家の子供たち(男の子も女の子も)は、風邪を引きやすく、インフルエンザ、胃腸炎、溶連菌などの感染する病気をよく貰ってくる体質なんですが、生後1〜6ヶ月で、外を連れ回して病気になったことはありません👍
ですので、天気がいい気持ちのよい日は、安心して外気に触れさせてあげてみてください💓