【経験談】ピアノの習い事をして、成績が上がった✨

ピアノ

こんにちは。ばた子です。
今回は、うちの長女がやっていた習い事の中で、一番メリットがあったピアノの習い事についてお話したいと思います😁

きっかけはリサイクルセンター

うちの長女がピアノを始めたきっかけは、たまたま寄ったリサイクルセンターに電子ピアノが1万円で売っていたのを「1万円で電子ピアノが買えるならお得だよね〜」くらいの軽い気持ちで買ってきたことから始まりました😁♪

小学1年生の終わりからピアノを弾き始めて、それと同時に大手のピアノ教室に通わせることにしました。初めは楽しそうにピアノを弾いていましたが、このピアノ教室では、ひたすら指のテクニックと練習曲ばかりのカリキュラムで、使う本も決まっていて、ある一冊が終わらないと次に進めないような感じ💦
グレード式で全てやることが決められており、レッスン料もグレードによって上がっていく方式だったので、娘も私もやる気がだんだん下がっていき、やめてしまいました😓

次に選んだピアノ教室は、アットホームな雰囲気でピアノの練習を始める前や、終わった後で雑談に花が咲くような和やかな感じのところです💓
このピアノ教室では、好きな作曲家や好きなメロディがたくさん載っている本を使わせてくれたので、娘はぐっとやる気を出して取り組むようになりました👍
ベートベン、モーツァルト、バッハ、シューベルト、グリーグ、ショパンなどのいろんな曲を弾けることに喜びを感じて、ピアノを始めてから2年半でショパンの幻想即興曲が弾けるようになりました👍✨1万円の電子ピアノが大活躍です😆笑
その後、中学受験で忙しくなるということもあったので、小学5年生でピアノはやめることにしました🎹🌸

ピアノをやってよかったこと

正直、ピアノ自体は今後の人生で使う機会はほとんどなさそうですが、ピアノをやってよかったことがいくつかありました。例えば以下のようなことです😄

・人前で何かをするっていうときに緊張でミスをすることがなくなった
・記憶力がよくなった(ワーキングメモリが鍛えられた)

うちの子は、ピアノを始めた年に大会やコンクールに出ることになってしまい、プレッシャーと指先一つ間違えてはいけないというものすごい集中力と小さいながらに自分の気持ちをリラックスさせることを体験してからさまざまな場面で自分の持っている全力を発揮できるようになったのかなと思います💓

記憶力については、暗記系の科目は得意ではなかったのですが、ぐんぐんと成績が伸び、中学1年生の時には通信簿でオール5を取ることができました👍✨

最近、驚いたのが、娘は小説を読むのが好きなんですが、
「本を早く読めば、たくさん本が読める」という発想で、本を早く読むようにしていたら、いつの間にか速読ができるようになったそうです😆
これもピアノを習っていた産物でしょうか🎹✨笑

コメント